ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月15日

2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ

こんにちわ。深いカメ沼と戦っております。


今回のレポは赤字部分です。

2011年5月1日(日)
家-室戸岬-龍河洞-桂浜-黒潮工房-足摺サニーサイドホテル(In)
2011年5月2日(月)
足摺サニーサイドホテル(Out) -足摺岬- サンリバー四万十(昼食) - サニーマート(買出し)-
かわらっこ(In) - 平和な湯
2011年5月3日(火)
カヌーツアー - かわらっこ(Out) - 宇和島 河内屋蒲鉾 じゃこ天 -
道後温泉 おいでん屋(夕食) - 道後温泉 椿の湯 - しまなみ街道 - 家到着

星空撮影青い星にでかけていたので、若干眠たい目ZZZ…をこすりながら、起床しました。
ホテルで朝食食事をすませてさっそく、チェックアウトです。
四万十川の青さのりの佃煮がうまかったです。

まずは、深夜星を撮りに行っていた足摺岬へ、全員で向かいました。車
深夜は自由に通れた道ですが、朝は交通規制がひかれていて、途中からバスに乗る事になりました。
ちかくに四国巡礼のお寺があるからでしょうか。灯台観光する人よりもお遍路さんが多かった。
そして、四国最南端に到着
2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ
ここに到着するまでに深夜、真っ暗な中、一人で通った道、そして灯台、灯台を見れる展望台
星空撮影って撮影場所に行くまでが、怖いです。。。

2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ 2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ 2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ









灯台を後にして次に向かったのは、奇岩が並ぶ岩のある竜串
2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ
遠くに足摺海底館が見えます。時間があれば行ってみたかったなぁ。
2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ
海水のたまったところに
やどかり、ウニ、魚がいて、ちょっと見て帰るつもりが、結構磯遊びで楽しめました。
ママはしきりに、ウニを取ってみたい。ウニが。なんか棒ない?…と汗
2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ 2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ

2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ






帰り際には、
にお見送りいただきました。


たぶん、
ラジコンに
興味をひかれたんだと
























その後は、ようやくキャンプ場”かわらっこ”へ向かいます。

かわらっこへの途中の市内のサニーマートで夕食の買出しをして、
近くにあるサンリバー四万十で昼食に、またもや鰹のタタキ定食食事を頂きました。
やっぱり、おいしかったニコニコ。。。

四万十市内から、かわらっこまでの道は、四万十川の横を車走りますが、
所々道が狭かったです。道路拡張工事中のところもありました。
2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ
そして、”かわらっこ”に到着
サイトはNo10にとまりましたが、四万十川が遠くに見えて、眺望のよいサイトで、とてもよかったです。
2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ
2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ上写真の奥の
No9がBestなような気がしますが、
ここは車を止めるところが無く、
ライダーさんのバイクを
とめるような線が引かれていました。
実際、風呂から帰ると
ライダーさんが二名泊られていました。






設営を完了させてから、
キャンプ場横の川原へ降ります。2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ
初めての四万十川ニコッ
川もでかくて、綺麗。
さすが最後の清流です。
川原には”かわらっこ”
カヌーが置かれています。
靴下を脱いで、水遊びもしましたが…
苔ですべりやすく、石がいたかった。。。
さんだるもってくればよかったぁ。
サンダル必須ですね。


2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ
その後は、温泉に入りに行くか、
シャワーにするか迷ったのですが、
四万十市内の
”平和な湯”へ入りにいきました。
車で急いで片道15分かな。
一番近い温泉ですが、
若干遠いですタラ~
温泉が近くにあれば
最高なんですけどねぇ。

かわらっこの受付で
割引券がもらえます。














もどってきて、夕食。2011GW四国旅行 Part3 かわらっこ
買出しの時に何食べたい?
ときくと、焼肉食事
ということで、我が家定番BBQです。
気温も寒くなってきたので、
怪獣に変身しましたー。
隣のライダーさんに、
お、ゴジラ♪と声をかけられてました。



その後、かわらっこで星青い星はどうかなぁと空を眺めるも…
黄砂で全く見えなかったので、諦めて熟睡しました。
翌日、日の出時間も起きれませんでした…ZZZ…ZZZ…ZZZ…
             





同じカテゴリー(2011GW四国旅行)の記事画像
2011GW四国旅行 Part4 かわらっこでカヌー
2011GW四国旅行 Part2 星空撮影
2011GW四国旅行 Part1
四国一周?
同じカテゴリー(2011GW四国旅行)の記事
 2011GW四国旅行 Part4 かわらっこでカヌー (2011-05-21 18:58)
 2011GW四国旅行 Part2 星空撮影 (2011-05-06 17:41)
 2011GW四国旅行 Part1 (2011-05-06 08:10)
 四国一周? (2011-05-04 08:29)

この記事へのコメント
こんにちは!

渾身のGWレポシリーズ、楽しく読ませていただきました。

足摺での深夜単独撮影の敢行・・・ご立派でした。
灯台と星空がコラボした幻想的な写真に見入ってしまいました。

自然豊かな清流四万十川でのキャンプは正直に羨ましいです。
コールマンツールームだったんですね・・・親近感がわきます!
Posted by BON at 2011年05月15日 12:09
BONさん
こんばんわー。

足摺の深夜単独撮影は、怖かったです。
波が岩にぶつかる音で怖さ倍増でした。

四万十川キャンプよかったですよー。
また夏にいって、川えびをつかまえたり、
泳いだりするのも楽しいと思います♪

コールマンツールーム
初めて買ったテントで、結構気に入ってますし、
今まで使ってきて、やっぱり、
スクリーンは虫よけにも最適でいい感じと思います。
今は、これは秋春の寒くなりそうな時と、雨の時用として、
真夏は、設営が楽ちんな
ケシュアとレクタが我が家のスタイルです♪
Posted by tsgimlettsgimlet at 2011年05月15日 22:39
こんにちは。

★撮影、撮ってるときも怖かったですよ。
なんか出てきたらどうしよ~って。

移動しながらのキャンプ、結構大変だったのではないでしょうか?
でも、観光しながら、キャンプするスタイル、
今後は、わが家も試したいです。
今は、キャンプに慣れるように頑張ってます。

息子さん、凛々しくて男前だから、ニャーこは見てるんですよ。
怪獣姿は子供っぽさもあって可愛いですね!
Posted by エネスタエネスタ at 2011年05月16日 12:50
エネスタさん
こんばんわー

これが、熊のでる山の中なら、
別の怖さもプラスされそうですが、
そんなところから、綺麗な写真撮られてる方もたくさん。
まだまだ、行動力が足りません…

そうですねー
ここに二泊ならもう少し楽立ったとおもいます。
ゆっくり川遊びも楽しめそうですし。

怪獣、、大人用も持ってたり………
嫁に頼むからやめてくれと懇願されました。

フリース素材なので、
もともと、嫁の防寒具に導入したのですが。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2011年05月16日 22:25
こんばんは。

>星空撮影って撮影場所に行くまでが、怖いです。。。・・・
撮影場所に行ってもやっぱりこわいですよね。
イノシシが出てきそうだったり・・・
光害が無いところを求めれば求めるほど・・・怖い場所になります(笑)。

ツールームテントやシェルターが欲しくなっている最近でありますが
サイトに映える写真を見てしまうと・・・、ますます欲しいぃ・・・

間もなくスポーツオーソリティーのセールが始まります・・・・怖いです(笑)。
Posted by pidi1969 at 2011年05月17日 02:13
pidi1969さん
おはようございます!

ゴソゴソっと音をたてて、狸が出てきて、
お互いに驚きました。

光害の無い山に登って写真を撮りたいのですが、
登山知識も体力が無く・・・、
写真家のみなさんの行動力を身につけたいです。

スポーツオーソリティ・・・みなさんのレポでよく見るのですが、
私の近くにオープンしたイオンの中にも入っているので、
嬉しい反面・・・怖いですねぇ。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2011年05月17日 07:51
内容の濃い四国旅行やね。
キャンプ場も気持ちの良さそうなところで行ってみたくなりました。
Posted by alfacampalfacamp at 2011年05月17日 22:14
alfacampへ
ここ、よかったよー。
夏になると川えび捕まえられそうやし。
川で泳ぐっていうのも、そうそうできない体験だと思うので。
ネックは・・・若干遠いぐらいかな。

そうそう。ついては、潮干狩りキャンプは、
どうも予定と海の塩の影響があわなさそうなので・・・
キャンプではなくどこかで日帰りでいけたらなぁと思い直していて、
そのかわり6月、梅雨でいけるかどうかわからないけれど、
蛍キャンプに心は惹かれだしてるのよね。。。
いかが?興味あれば携帯までよろしく。。。
奈良県の天川村かぁ、岡山県の湯の瀬温泉郷キャンプ場
あたりが気になってます。。。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2011年05月18日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。