ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月14日

初めてのテント選びって楽しいもんです。

こんにちはニコニコ

こんな更新頻度の少ない私のブログでも参考されているという声を聞き・・・
私のテント歴を思い返してみました。ニコッ
それにしてもなんて情報量の少ないこと・・・これまでテントの中の写真なんてほとんどない・・・

最近は本当にいろいろテントの種類やメーカーも増えてきて、初めてテントでキャンプ!なんて迷いますよね。
でも、正直どれが一番いいです。なんていうテントはない気がします
それぞれで良さがありますからね。
だから、キャンプを長くしている人は状況に応じて使い分けれるね♪自分を説得して物欲に負けてしまうのですテヘッ

テントを検討するにあたり、テントの形や機能も検討すべき点にあがりますが、
テントを収納している状態の大きさも気にしてみてください。家での収納場所そして移動時の車内におけるスペース
特に車載については、テント以外にも運ぶものがたくさんあるので、小さければ小さいほどいいのですが、
たいていのファミリーテントの収納サイズは結構でっかいです。。。

出発時の荷物・・・ 私は基本面倒くさがりなので、途中で入ればいいや。ぐらいになってしまいます。
この時は冬キャンプですね。ストーブが積んでます。MPV3列目をつぶして全部荷物。。。汗
それとクーラーボックスも結構場所をとるし。もちろん寝袋にテーブル、椅子、食器に食材・・・と積み込むものはたくさんあります。
ていうかゴルフバッグも入らないBEETLEでキャンプできてたのに、なぜか車に詰めるだけ詰めてしまいます。
初めてのテント選びって楽しいもんです。




コールマンラウンド2ルーム
Amazon価格:37384円

このテントでキャンプを始めました!
メリット:こういう形状はタープが不要。
     雨が降っても中に入り込みません。
     割と手が出る価格たいですかね。(高いですが)
デメリット:結構設営が面倒です。。。一人ではたてれなくはないのですが、二人で立てるのがいいです。
      収納サイズも結構大きい方ですね。

テントの設営や撤収に時間がかかると遊ぶ時間が少なくなって持ったいなぁ、
もう少し簡単に設営したいなぁ、
ということで、次のテント(ケシュア)を購入しました。

初めてのテント選びって楽しいもんです。



ケシュア
 (左のリンクが詳しいですね。)
Amazon価格:35,998円
2秒あれば開くという、今のポップアップテントのブームを作ったテントですね。
メリット: 設営が超簡単!ぱっと開いて、撤収はちょっとコツの得とくが必要ですが、習得すれば設営と同じようにすぐに撤収できます。
      ポールを通す必要がないので本当に楽です。設営時間がぐっと短くなり、収納もコールマンに比べるとかなり場所を取らなくなりました。
      これは3人用です。
      このテントは今はもう売ってないので似ているモデルの価格です。コールマンと同じ価格帯ですね。
デメリット:別途タープがあった方がいいですね。夏場は特に。
      テントの中は親子3人とちょっとした着替え用のカバンをいれたりすると一杯になります。
      収納サイズは、薄くなるのですが、薄い円状になって、その円がやや大きいです。
初めてのテント選びって楽しいもんです。

ちょっとわかりにくいですが、タープの一部(雨がわかってるときは全部を)の下にケシュアを設置したりして使ってました。
初めてのテント選びって楽しいもんです。

この時は木の陰で涼しかったのでタープはせず。
初めてのテント選びって楽しいもんです。

我が家では夏の標高の低いキャンプに手動機会が多いですが、
4つ目に紹介するテントが価格以外ではこのテントの長所を持ち合わせてるので、出動機会が減っていきそうかなー。


ピルツ15-Ⅱ
Amazon価格:98,554円
メリット: モノポールテントです。ペグを先に設置してポール一本を真ん中に突き立てるだけで設営できます。
      大人8人用のこんな大きなテントで設営が超楽ということで現時点での我が家のメインテントですニコニコ
      中の半分を寝袋スペースにして、残りの半分をリビングスペースにしたりもできるので、
      雨が降ってもタープ不要でテント内で快適です。
      面倒くさがり屋の我が家には、楽で大きなこのテントが合ってるということでしょうね。
      あと、出入り口の部分のひさし部分。雨が降った時に中に入り込まないので、この機能は便利です。
      モノポールテントなら、私はこの部分がほしいですね。(別途タープで同じようなことができますが)
      強風(1度は暴風)や大雨もしのいできましたので風の強いキャンプ場でも全然平気です。

デメリット:高いです。購入時にひよりますよね。この値段。テントにこの値段???って
     (当時は7万円台でゲットしたように思うのですが)

      収納スペースもかなりとります。。
      春ー秋は少し朝起きると結露が気になりますね。
      この前の冬に雪中キャンプをしましたが、ポタポタとたれることはなかったですが、中はべっとり。
      唯一の欠点ですねー。あまり私は気にしませんが。

コットン記事のピルツ15 T/Cが2017年から発売されましたが、これはポリエステルとコットンを合わせた素材なので
少しは結露はましになりそうです。しかも薪ストーブをだせるような加工がされていてて、物欲センサーが反応してしまいます。
ピルツ15-Ⅱ 持ってなかったら間違いないくこれに行ってたと思いますが、お値段が・・・12万。


初めてのテント選びって楽しいもんです。

こんな感じで、影絵のように切り絵で遊ぶと小さい子供は楽しんでくれます。
外で歩く親子が。今度これやってみよう!!!と会話しだすのが中に聞こえてきたりします。
上はハロウィンバージョン。下は星と動物の影絵で。
初めてのテント選びって楽しいもんです。



MSR パパハバ
Amazon価格:93,630円
そして、北海道キャンプ旅行のために買ったのがこのテント。
レンタカー(Vitz)だったかな。それで利尻島・礼文島まで渡ってキャンプをするために、コンパクトなテントを購入していきました。
大人4人用で大人二人と子供一人、荷物も少し中にいれることができます。

リュックの中にいれないといけない登山用のテントで調べると当然収納サイズが小さなテントが見つかります。


メリット:コンパクト(収納時に30cmくらい。ちょっとした寝袋サイズより小さくなります。)
     登山用テントなので、雨、風もちゃんとしのいでくれます。

デメリット:これもタープが別途ほしくなります。
      冬は無理ですね。これは。
      写真に写ってるのはちょっとおおきすぎるタープなので設営がやや大変。その代り、遮光スペースが大きいです。
      でももう少し手軽なタープも欲しかったりしてますニコッ
 
初めてのテント選びって楽しいもんです。

我が家のテントを貸し出してキャンプしたことがあります。
どれもまだまだ利用できました。
まぁピルツ15とMSRのパパハバがあれば我が家的にはどこでも行けます。

初めてのテント選びって楽しいもんです。


テントといえば、ドッペルギャンガーさん。昔はけっこう紫とかの色が多かったイメージですが、
最近はベージュなどの色もあって我が家も好きになってきた。
がんばってるね。ドッペルさん。という印象です。
キャンプ場によってよは、時々小さなサイトになったりするときもあるので、ピルツ15では小さいサイト指定のキャンプ場は張れません。
でもあんまり困ったことないので大体OKかな。山の中のキャンプ場で小さいサイト指定の場合はとかは無理なので、その場合はパパハバかケシュアですね。

というよううに、やっぱり、複数のテントを利用シーンによってあわせることになっちゃういますね。
我が家的には、最初の一つ目のテントとしてあの頃の自分に推薦するならピルツ15にするかな。
でもきっと、キャンプを始めてない当時の私は、そんな価格では無理!と言うでしょうね。難しいー。
ピルツは小さいサイズもあるのでサイズもいろいろ選べます。
冬はストーブいれて牡蠣キャンプもできます。1酸化炭素中毒の可能性があるのでストーブ利用は自己責任ですが、
ガス警報器も導入してますが、鳴ったことないです。

あと気になるのが今年発売のタケノコテント
グランピングみたいな気分になれそうー。

ほかにもスノーピークのテントやノルディスクのテントみ見たり、設営を手伝ったことがありますが、やっぱり私はピルツ押しかな。
そして、ペグ。スノーピークのソリッドステークかエリッゼステーク。いまはほかに何かあるのかな。
テント付属のペグよりも強風の時に確実に安心できます。ソリステ30cmがいいですね。
下にちょっとした石があることがたまにあります。それでも力任せにソリステはささりますし、強風でも安心です。
ハンマーもプラスチックのハンマーは役に立たないに等しいです。
ハンマーとペグはスノーピークがいいかなーというのが個人的な感想です。
ハンマーは確かに打った時の手に伝わる衝撃が小さいと思います。

直近購入して満足してるのがテキーラテーブル
これSPF材1×4(ワンバイフォー)で暑さと幅が同じです。
コーナンでかったSPF材を切れば2段の棚(テーブル)になります。
何気にこの2段にになるのが、下にちょっとした小物をさっとおけるので超便利でした。サイトがすっきりします。
そして、上部が鉄なので、ダッチオーブンも熱々のまま置くことができます。
何気にダッチオーブンやスキレットの蓋部分は置くところに困るので。
見た目もオサレです。


私が行ったことのあるチェーン店以外のお店は
西宮のテントス
東大阪のおおさかキャンパル

ということで、悩んでる時間も超楽しい時間。
いいテントと出会えますようにニコニコ







同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
3期目テントスタイル
ショックコード修理
買っちゃいました(タープ)
買っちゃいました(テント)
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 3期目テントスタイル (2015-08-11 18:34)
 ショックコード修理 (2012-07-14 19:46)
 買っちゃいました(タープ) (2010-09-01 00:24)
 買っちゃいました(テント) (2010-08-30 00:01)

この記事へのコメント
こんばんは〜♪
お久しぶりです(・ω・A``
ウチは長らくキャンプ行ってないんで、ファミキャン用は初代ウェザーマスターとソロ用はペンタイーズとクロノス2型のみですw
Posted by お塩お塩 at 2017年05月14日 22:24
お塩さん
こんにちはー。

キャンプもたまにはいいですよー。
ペンタイーズとクロノスの使い分け理由が気になりますね。

うちはケシュアはもう出番があるのか。。。って感じです。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2017年05月15日 13:26
前にお話した内容をすべて網羅して頂きありがとうございます。
いつも子供が寝たときにテントを見に行こうと思うのですが、なかなかそう上手くいきません。
ピルツ良さげですね。やはり。
Posted by ヒナタ at 2017年05月25日 21:43
ヒナタさん
こんにちはー。
ヒナタさんなら、いつもお世話になってますから、
パパハバは今車の中でいつでも宿泊できるようにスタンバイさせてて使う可能性が高いので、
ラウンド2ルーム、ケシュア、ピルツなら、貸しますよー。
一度実際に泊まってみたり、デイキャンプで設営だけしてみたりでも、
実際に自分で建てるとよくわかると思いますからねー。
必要なら、遠慮なくコメントか左上のオーナーメッセージを入れてくださいー。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2017年05月26日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。