ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月08日

金蛍キャンプ Part2

西山高原キャンプ場の続きです。
Part1 はこちら


こちらのキャンプ場も常連さんに愛されているキャンプ場のようで、初めては来たのは私だけ?のような感じのようでした。
ホタルの場所も結局どのあたりか分からなかったので、お隣の方達が蛍を見に行くのをご一緒させていただきました。テヘッ

そして・・・少し歩いて下ったところで
森の中にピカッキラキラっと光る第一金ボタル発見びっくり
ゲンジボタルのように長く光るわけではなく、黄色い光が点滅していました。

さっそくカメラを構えて撮影カメラ
(星空だってゲンジボタルだって撮れるようになったんだから・・・大丈夫だろう・・・)

と思って一枚目

液晶で確認

・・

・・・

・・・・・

金蛍キャンプ Part2
全くうつってません。汗金蛍が光るのが一瞬で光そのものも弱いからなんでしょうね。。。
星がそれなりにうつるISO3200、F3.5、20秒では全くうつりませんでした。ダウン


何度もパシャリ・・・うつらない・・・を繰り返しながら下っていくと...ダッシュ
山の中のアチコチで金ボタルがピカピカキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラする場所に。


めっちゃ綺麗ですビックリ
感動~~テヘッ
でも・・・写真は・・・変わらずダウン
この写真にわずかに映ってる箇所があるんですが わかります???中央下部の白っぽくうつってる植物付近。。
見た目では奥にもあちこちで光ってるんですよガーン 

綺麗な心の持ち主にしか見えません(笑)。
うでしょうか?わ、私には乱舞している写真に見えますタラ~金蛍キャンプ Part2

金ボタル難しかったなぁと撃沈しながら戻ってきました・・・ダウン

帰る途中でISO6400,F3.5,30sにしながら撮影していましたが・・・無理だろうと思ってたので液晶ですら未確認・・・
ですが割とカメラの前を通ってくれた金蛍はうつってくれてました。
金蛍キャンプ Part2

次が今回の私の金蛍BESTショットカメラ
・・・ま、まぁ、蛍っぽいですよね?汗汗
これでも、とりあえず映ってくれてうれしかったですニコッ
金蛍キャンプ Part2
でも・・・来年もリベンジに来ますパンチ

10mmで広くとりたかったのでいつものF3.5のレンズにしてましたが、

天の川でもないのでこれで映せるだろうと思ってたのが間違いでした。ダウン
サムヤンのF2.8を持って行っていれば、もう少し写ったはず。。。
次回からは金蛍は天の川を撮る設定をと覚えときます。


キャンプ場に戻ってきて、少しだけ星空撮影カメラ
星空はこのまますぐに暑い雲くもり
金蛍キャンプ Part2

そのまま夜はお隣さんのnaorinDXさんのサイトにお邪魔して、酔っぱらいつつ沢山話をさせていただきました。

ありがとうございましたー。
金蛍キャンプ Part2

話終わったころには、すっかり厚い雲にくもり
金蛍キャンプ Part2
翌朝、朝目覚めると・・・楽しくてついつい飲みすぎた~ダウンと軽めの二日酔いダウン
サイトはすっかり霧に包まれていました。
金蛍キャンプ Part2

時間がたつにつれて、霧がはれてきます
金蛍キャンプ Part2

かなで君も起きてきました。
金蛍キャンプ Part2
朝食は、前の日の残りのミートソースとチーズを挟んだホットサンドと道の駅で買った新鮮卵の目玉焼き食事
金蛍キャンプ Part2
ゆっくり撤収して楽しかった初めての西山高原キャンプ場をあとにしました~
金蛍キャンプ Part2

高速に乗る前にこれまたお隣様に教えていただいた
東城IC近くにある東城温泉のリフレッシュハウス東城にたちより、さっぱりして帰りました~。
中国道で来るなら東城IC付近に、道の駅、スーパー、温泉が近くに揃っていて便利ですね~。

キャンプ場でお世話になった皆様ありがとうございましたぁテヘッ






同じカテゴリー(西山高原キャンプ場)の記事画像
2015 ヒメボタルキャンプ
金蛍キャンプ Part1
曇りと雨
同じカテゴリー(西山高原キャンプ場)の記事
 2015 ヒメボタルキャンプ (2015-07-14 22:57)
 金蛍キャンプ Part1 (2014-07-07 12:16)
 曇りと雨 (2014-07-05 11:26)

この記事へのコメント
はじめまして。

ブログ徘徊中に寄らせて頂きました。 キャンプ以外にも、スキーや、車も一緒というだけで、勝手に親近感が湧いてしまいました。

以後も参考にさせて頂きたいので、お気に入りさせてください。

また、お邪魔させて下さい。よろしくお願いいたします。
Posted by おがじゃおがじゃ at 2014年07月08日 12:19
こんばんは~

むっちゃ完璧に写ってるじゃないですか!
師匠と呼ばせてください!

また、どこかでお会いしましょう。
その時はテク、教えてくださいね。
Posted by TsuneTsune at 2014年07月08日 20:14
西山で金(ヒメ)ボタルが見れるとは知りませんでした~

しかし、やはりF3.5では暗いですね(^^;)
僕も昔撮った時、F1.4→2でやっとこさでした。

星も蛍も・・・、とにかく明るいレンズが欲しい~!
Posted by HASSYHASSY at 2014年07月08日 20:43
おがじゃさん
おはようございますー。

訪問&コメ&リンクまで!
ありがとうございますー。

MPVいいですよね~。
今8万キロぐらいで、
スカイアクティブMPVを待ってますが・・・
なかなか出てきませんね。

そんなに更新頻度は高くないですが、
よろしくお願いしますー。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2014年07月09日 07:12
Tsuneさん
おはようございます。

狙って撮ってれば。撮ったど~!
って感じですが、今回のは完全に運でした・・・

とりあえず金ボタル撮影を体験して
難しさを知って、経験値をかせげたと思うので
来年は準備していい一枚を撮れたらと思います!

こちらこそ、またお会いできた際は
撮影テク等いろいろうかがわせてくださーい
Posted by tsgimlettsgimlet at 2014年07月09日 07:17
HASSYさん
おはようございます!

蛍を見れるキャンプ場を探し始めてたどり着いたんです。
初めて見ましたが、この光り方に癒されました。

F3.5ではきつかったです。
ゲンジボタルではこれで撮影できたので、問題ないだろうと、
金蛍をみるぞ!という意気込みのくせに、不勉強すぎました・・・

確かに10mmの広角よりも、
45mm あたりの単焦点でF2あたりで森の奥を切り取る。
ぐらいの方がいいかもしれないですねぇ。

常用ISO102400のソニーのα7sの超高感度であれば、
レンズをある程度カバーしてくれそうで、気になってます
(マウント替えは無理ですが羨ましい・・・)
Posted by tsgimlettsgimlet at 2014年07月09日 07:27
感服致しました(゜Д゜;)
早速明るいレンズを物色中(笑)
でも私のK10Dでは感度的に無理でしょうか(・・;)
天の川も撮ってみたいですね~(*´∀`)
Posted by naorinDX at 2014年07月09日 19:20
naorinDXさん
おはようございます。

金ホタルさんはどれくらいで写ってくれるんでしょうかねー。
ISO3200でF2.8なら上の写真と同じくらい程度には写るとと思うのですが~。
ISO1600にするとF2くらいが必要になるのでしょうか・・・
まだまだいろいろ経験値をあげれるようにがんばります!

今回は割と手前の金蛍しか写せなかったので、
奥に見えた金ボタルまで写するには、
F2.8でもやはり厳しいような気もしますし。

天の川はISO3200*F2.8 25secであれば、
空の状態がよければ天の川はそれなりに写せたと思います。
撮る!か鏡ヶ成キャンプ場のカテゴリに
わずかばかりの天の川の写真がありますので
よろしければ、見てみてくださーい。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2014年07月10日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。