ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月21日

長須浜海水浴場で磯遊び!

2011年7月17日(日)
前週は山登りを楽しみました。そしてこの日は夏といえば”
ということで、去年と全く同じで長須浜海水浴場へいってきました。
去年のレポはこちら

いままで私のブログの検索キーワード一位は鏡ヶ成だったのですが、
この一ヶ月で長須浜海水浴場がダントツの一位になってました。
今気づきました。このキーワードで調べると私のブログが1ページ目にでてくるのねビックリ
(アクセスされた方・・・そんなに情報ないのに・・・申し訳ない)

ETC深夜割引を狙い4時に高速に乗れるようにがんばろうと思っていました
が・・・ビックリ
起きたら3時15分くらい。急いで用意するも…高速に乗ったのは4時10分頃
5時まで深夜割引にしてくださいパンチ
長須浜海水浴場で磯遊び!

宝塚IC-敦賀ICまで約3時間
NonStopで行き7時過ぎに到着です。
駐車場は海水浴場の向かいに
スーパーまるさんというのがあり、
ここに海水浴客は1000円
車をとめさせてもらうことができます。


朝7時30分前後に、
おっちゃんがゲートをあけに来ますので、
それまでは道路脇に並んでます。


トイレは道路端にあって、
駐車場が開く前にも利用できて
駐車場が開いたら
スーパーのトイレも利用できるようになります。


さっそく、というか待っている間に
着替えを済ませておいたのでチョキ
すぐに海水浴場へダッシュ



早朝の海水浴場の風景はこんな感じです。
奥が岩場で、手前が広く泳げるようになってます。
長須浜海水浴場で磯遊び!
私の目的は磯遊びもあるので、奥のほうに行って、サンシェード(だった?)を設営。
長須浜海水浴場で磯遊び!
岩場の風景はこんな感じです。
長須浜海水浴場で磯遊び!
この海水浴場は岩場、石がたくさんで、砂が少ないから透明度も保たれていますので、
とーっても綺麗ですよ。
しかし、アクアシューズは必須です。
サンダル、クロックス類は間に石がはさまって激痛マッサージをうけることになります。
↓ビーチの石の様子
長須浜海水浴場で磯遊び!
それから、網、シュノーケル、魚やカニをいれる容器をもっていくことをお勧めします。
生き物が沢山いますからねニコニコ
長須浜海水浴場で磯遊び!
泳げない夏奏君でも浮き輪とシュノーケルで帰る直前には
海の中で魚を探しておいかけることができました。一緒に海の中で魚を探す事ができて楽しかったぁニコニコ
長須浜海水浴場で磯遊び!
遠浅ではないので、すぐに深くなりますが、海藻も豊富でハゼ?の稚魚等
海に顔をつけるとすぐに何種類かの魚を見つけれますよ。
私がこの写真に写ってる範囲で、もぐっただけでも6種類ぐらいの魚を見つけることができました。
20cmぐらいの魚もけっこう泳いでます。
その他には、ヤドカリ、カニ、ヒトデ、クラゲ(少しだけ)、たくさんの魚をつかまる事ができます。

お昼ごはんは向かいのスーパーで海の家があって、焼きそばとイカを購入。
スーパーの中では鮮魚も売られていて、それを買ってBBQしている人も大勢います。長須浜海水浴場で磯遊び!
そしてそのあとも少し楽しんで、14時くらいに車で2分もかからない温泉漁火へ移動車
ここの露天風呂は目の前に日本海が広がって、とーっても気持ちいいんですよテヘッ
海水浴場からすぐなので、水着は着替えずに・・・
車のシートに新聞を引いて温泉に向かい・・・温泉で着替えました。

帰りは日本海の綺麗な景色を見ながらドライブ
長須浜海水浴場で磯遊び!
夏奏君は当然ZZZ…ZZZ…ZZZ…
長須浜海水浴場で磯遊び!
家に着いたのは18時くらい車
天気もよくて十二分に楽しめましたが、肩と背中の日焼けが…痛いですダウン
 

最後に
水難事故に遭遇した際に、救急車が来るまでの間に適切な救命活動ができますか?

私自身AEDの使い方について、ぼんやりとした知識がなかったので、この動画で確認しておきました。
水難事故に会った時、助けが必要な人の一命を繋げられるように
知識がない方は救急車が到着するまでにできることを再確認してみてください。








同じカテゴリー(長須浜海水浴場)の記事画像
長須浜海水浴場
同じカテゴリー(長須浜海水浴場)の記事
 長須浜海水浴場 (2010-07-19 09:17)

この記事へのコメント
こんにちは。

暑い夏、海で泳ぐ良いですね~。

日本海は綺麗なぁ。

海なら砂浜オンリーより、岩場があるほうが好きですね。

クラゲちゃんが苦手なんですが、まだ大丈夫でしたか?
Posted by エネスタエネスタ at 2011年07月21日 12:36
こんばんは^^

海 ワンコきてから全然行けてないです。。。
やっぱワンコいると行動範囲が限られちゃうんで、、、
もうひとつ我が奥様もあんまし~な感じなんで(爆)

きもちよさそうな岩場ですね~
ほ~んときれいな海だこと~~~

あはは 4時10分 そういうことだったんですね^^;
ほんと5時にしていただくとどこ行くにしてもええ時間なんですがね~
Posted by たかやんたかやん at 2011年07月21日 23:06
エネスタさん
こんばんわー。

クラゲはかわいい水クラゲっていう奴だったかな。
ふわふわ浮いているのを3回ほど見ました。

まだまだ大丈夫そうでしたよ。

太平洋、瀬戸内海で近くて岩場がある場所を知らないんですよねー。
なので、ここが定番になりそうな。
本当に気持ちよくて楽しめる海水浴場でお勧めです。

一泊して、夕日をゆっくり眺めながら、すごしてみたいですー。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2011年07月21日 23:27
だかやんさん
こんばんわです!

そうそう、書き忘れましたが、今回は父子です。。。
やっぱり女性には日焼けが気になるでしょうし。
かなり疲れますからね。

うちの嫁は鏡ヶ成に向けて体調を優先させるためにお休みでした。

もー、この岩場はほんとうに大好きです。
そして、あんまり好きではないフナムシもほとんどいないんですよね。
小さいのが少しだけいてるぐらいでした。

4時10分・・・悔しかったです。
4時のハードルは高いですね(笑)
Posted by tsgimlettsgimlet at 2011年07月21日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。