ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月28日

3台目の車の条件

3台目になる車の条件は
条件1.車高がキャリア含めて2.1m以下になること。
 2.1を超えると、入れない駐車場がかなり増えてきます。なので、街乗りとしは不便になってしまう。汗
 MPVはルーフボックスを設置してもこの高さ以下になるので、大変助かりました。
 なので、MPVを残して欲しかった。スカイアクティブディーゼルのMPVが出るのを待ってたんですが・・・
 MPV自体がラインナップから消えましたタラ~

 残る3列シートでこれを満たすのはオデッセイとエスティマですかね。ルーフボックスは必須なので。
 オデッセイはなんとなく室内車高が低くて圧迫感があるイメージがあったり、エスティマは友人所有なのでかぶるのも。。。
 
 なので、次の車種候補がなありませんでした。

 あ、別の話になりますが、
 一台目の車の写真が見つかりました。
 New Beetle発売当初半年待って、初めての車を買いました。社会人2年目くらいでしょうか。
 もともと、あまり車には興味がなかっというか、欲しいのがなかったのですが、これは一目惚れで。これ!
 「荷物のりませんよ?」とディーラーに言われても、大丈夫!で初めての車を買いました。

 そして結婚して、子供が生まれて、キャンプに踏み込みました。
 New Beetleでコールマンのラウンドツールームタラ~
 今思えば、もっと小さいテントにしておけばと思うのですが、キャンプ始めたときはやっぱりコールマン!か?
 でも、キャンプ道具がそろってないときは、このテントは雨降っても中でご飯たべるし、よかったです。
 設置が大変なのと、収納サイズが大きいことがネック。
 NewBeetleの後列半分が子供、子供の足元、横座席はすべて荷物。トランクはテントと小荷物でしょうか。
 急カーブで荷物がくずれ、子供に・・・なんてのも覚えてます。ごめんよ。

3台目の車の条件

条件2. スライドドア便利。 
やっぱり駐車場で横に車があるときはスライドドアは便利みたいです。
私的には、そこまでではないんですが、嫁、子供はそう主張してますね。

条件3.足を延ばして寝れること。
我が家は私の弾丸旅行計画で基本は休み前夜に出発、1日目からフルに遊びたい。
ので、現地についてから、運転席で窮屈に寝るのが苦痛なので。。。タラ~


で、どうしようかと考え、 何もすることがなかった土日になんとなく箕面のキャンピングカー屋さんに見に行き、
そこでインテックス大阪でもうすぐキャンピングカーショーがあることを知って。キャンピングカーショーに行きました。

キャンピングカーショー、華やかですね。
すんごい車がたくさんです。。ニコニコ車にクーラーついてます。シャワーでます。コンロ内蔵。冷蔵庫びっくり
楽しかったー。ニコッ
・・・
でも、
いや・・・ここまでいらないんですが・・・汗
高くて買えないし・・・汗汗

そんななか、なかなかやりてな営業さんに、愛想よく受け答えして、見積もりをもらう嫁・・・
1周回ってきますと・・・話をきって。。。

でぐるぐる回ってた時に見つけたのが、当時オグショー愛知、現NONIDEL(ノニデル)さんが出してたBase Camp4という車
シンプルですニコッ
余計な物がついてないのがいい。一番気に入ったのはこの車ハイエースの後ろ側に荷物を置くスペースがある。というところ。
そこに背の高いクーラーボックスや折り畳み自転車を置けるんです。荷物はめっちゃのるので、ルーフボックスも不要。
他の会社の展示車はもちろんフルフラットで寝れるのですが、ハイエースの一番後ろまでベットキットが付いてるのが多い。
跳ね上げて空間作れたりもするのですが、荷物置いたらきっと置きっぱなしになるので、その部分どうしても邪魔だなーと。

NONIDELの社長さんとお話をさせていただいて、4台?かな乗り継いで、からこれが一番使いやすい!。という経験からこれにしてると言われてたのですが、ほんと、寝るスペースと荷物が置ければいいという我が家の使い方と見事に一致する車でした。ニコニコ

あと、嫁的には、別の会社のハイエースより一小さいNV200をカスタマイズしたものも気に入ったようです。
ハイエースは大きいから運転できないと・・・運転してるMPVの方が車長が長いねんでと説明しても無理でした。。。
でも、荷物がやっぱりその分乗らなくなるし、寝るスペースが車の天井スペースを跳ね上げる形式で、
跳ね上げた部分がネットでおおわれてるタイプなので、寒くなると寝れないよ。と。却下。

もう私的にはハイエースの大きさしか候補になかったですねニコッ

ということで、NONIDELさんのBase Camp4にしようびっくりということで後日NONIDELさんに連絡をしました。
そして、車探しです。新車でBase Camp4の購入もできるのですが、やっぱり高い買い物。ハイエース高いえーん

ちょうどハイエースがマイナーチェンジ、4型->4型後期(5型)に代わるタイミングで、ハイエース自体が在庫がなくなってたり、
安く上げるために、中古車を探したり、ハイエースじゃなくてNISSANのキャラバンにしようとも思ったのですが、
NISSANの検査の問題のニュースが入り、車販売停止・・・。オークションや中古車等、Nonidelさんも親身にいろいろ対応してもらえましたが最終的には家から近かった豊中にあるCRSさんで中古車を購入。
値段を下げた当日に偶然そのレンジで探してた私の中古車検索結果に入ってきて、契約。
今日値段さげて売れなかったらオークション行きと考えられたようで、値段下がるの待ってたんですか?と聞かれたりしましたが、
偶然です。と、いいものに出会えました。

そして、工期に入るのに4か月程、順番待ち。。。NONIDELさん繁盛しているようです。
中古車で購入してるので、それまで車に乗れるの助かりましたが。
3月中旬に岡崎のNONIDELさんに車を渡して、
2018年4月27日の昨日、出張帰りに伊丹空港まで完成車両を持ってきてもらいました。

中身は、長くなったので次のレポで。

3台目の車の条件






同じカテゴリー(Car)の記事画像
車中泊に最適な車(BASE CAMP4)
始まりはここから。
納車!
車一括査定実施結果
同じカテゴリー(Car)の記事
 車中泊に最適な車(BASE CAMP4) (2018-05-01 11:01)
 始まりはここから。 (2018-04-21 23:16)
 納車! (2017-11-03 07:14)
 車一括査定実施結果 (2017-10-14 11:19)

Posted by tsgimlet at 10:04│Comments(0)Car
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。