ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 初キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月14日

初めての雪中キャンプ

こんにちはニコッ

久しぶりの投稿です。

2017年、西日本に2度目の大雪警戒がされている中、岡山県の大佐山キャンプ場雪中キャンプ雪へ行ってきました。

初めての雪中キャンプということで行く前に調べて用意したものはこちら。
一つ目:スノーシュー


ふかふかの新雪だと、テントの場所を踏みしめるのに役立ちましたニコニコ
あと、ソリ遊びのできる坂も、これでまずは新雪を踏みしめると、よーく滑って楽しかったです。

二つ目:プラスチックペグ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【キャプテンスタッグ】プラ ペグ 30.5cm 4本組 [M-8273]【RCP】
価格:576円(税込、送料別) (2017/2/14時点)


雪が深くなるとあったほうがいいようですね。
これはどうも業用のプラスチックペグでも安くて手に入るようです。
それが見当たらずに時間もなかったのでネットで注文しておきました。

この二つを購入して向かいました車

大佐山オートキャンプ場自体も初めてでしたが、キャンプ場直前に急な坂があるようで、
スタッドレスだけだと状況によっては無理かもしれないこともある。
ということでしたので、直前のアウトドア天国というところで、チェーンも巻いて向かいました。

結果、おそらくチェーンがないと途中で登れなくなったと思います。
登れなくなってからだと、道を塞いでしまうので、早めのチェーンでよかった。

来る途中は高速にもほとんど雪がなくて、チェーン規制も不要だと思うくらいでしたが、
到着してみると・・・

まず、雪かきしないと駐車スペースがないので、雪かきで雪雪
フィールドも新雪ふかふか。さっそく、スノーシューでテントを立てるところの雪を踏み踏みします。
初めての雪中キャンプ



テントを立て始めるころには激しい雪に。
雪中キャンプ、当たり前ですが、何気に物を置くとすぐに雪に隠れて物がなくなりますね。。。
初めての雪中キャンプ


かまくらも作れる雪の量びっくり

初めての雪中キャンプ


大人もすっぽり入れます。あったかいですねー。
初めての雪中キャンプ

夜ごはんの写真はありませんが・・・
牡蠣をたっぷりご馳走になり、すんごいおいしいミートソースのパスタにグラタン。
うちはキムチ鍋。

そして夕方に仕込んでおいたスノーランタン。
あまりに雪がふるので、スノーランタンが雪に埋まってしまい・・・でもなんとかきれいに映ってるかな。
初めての雪中キャンプ


この後、少しご一緒させていただいた方とカメラで写真を撮るも・・・自分のテントを入れた写真がピントがずれてて・・・
こんなもんですよ。。。ダウン
私のカメラ・・・ちょっと様子がおかしいんですよね。シャッターがすぐに降りない。すんごいストレスです。
梅田のキャノンのサポートにもっていかなきゃ。。。KISS X4.。。
もうX8ですよね。。。
6D MarksⅡかフルサイズミラーレスを待ってるんですけどね。CANONさん。


翌日
これだけ積もってました。信州のスキー場に来たような雪の量。
初めは雪があるか不安でしたが、、、雪中らしい雪中デビューを無事にできました。
薪ストーブほしーなー。


初めての雪中キャンプ

久しぶりのキャンプレポでした


初めての雪中キャンプ


ご一緒いただいた方へ。
とりあえず最低限の操作として、下記の方法を試してください。
1.カメラとレンズをマニュアルモードに。
2.ライブビューモードにして、一番遠くの明かりをうつします。
3.カメラ背面の右上の+ボタンで10倍にしてその明かりが一番小さくなるようにレンズのピント調整。
4.シャッターを押す。
5.撮影した写真を見て、秒数を20秒を最高に調整する。

長くすれば星の光がくっきりうつります。

家から星が見えてる時でも、レンズを真上に向けてもいいので、これをやってみて撮影してみてください。
周りにライトとかあると思うので写真としては絵になる写真にはなりませんが、
星の撮影する練習として試してみてください。
いきなりキャンプ場でカメラを出しても失敗するとショックが大きいので。タラ~星がきれいな程。

うまくいかなかったら、その写真を共有してもらえれば少しはアドバイスできるかもです。
テントと星の写真をぴんぼけさせる私でよければ・・・ダウン

共有させていただいた写真ですが、テントの上にさそり座がうつってましたね。
画面の大きいPC等でみてください。



これもボケてますね。。。いただいた牡蠣。蒸しで食べた後は、チーズとマヨを炙って。
これも美味しかったです!ありがとうございました。
またフィールドでご一緒させてくださいね。

初めての雪中キャンプ






同じカテゴリー(大佐山オートキャンプ場)の記事画像
初雪中キャンプ!
同じカテゴリー(大佐山オートキャンプ場)の記事
 初雪中キャンプ! (2017-02-11 14:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。