ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月01日

2014鏡ヶ成キャンプ場

2014年8月29日(土) 久しぶりの鏡ヶ成キャンプ場へ2泊で行ってきました。
といっても、初日は14時くらいに宝塚を出発し夕方到着で設営だけドームテント

2014鏡ヶ成キャンプ場


今回の鏡ヶ成の天気予報は曇りくもりと雨雨
大山寺の付近を通った時に少しだけ夕焼け2014鏡ヶ成キャンプ場

曇ってる間に設営はできましたが夜になると雨がポツポツ降り始め、
降ったりやんだりの繰り返し。くもり雨くもり雨雨雨
GPVで天気確認すると2時頃に一旦雲がなくなり、その後はまた雲の中へ。という予報

フリーサイトは私の一組だけで雨音がピルツにあたる音を聞きながら、
ビール&雑誌で0時頃か知らないうちにZZZ…Zzzと夢の中へ。

はっと目が覚めると、2時すぎニコッ何故か勝手に目が覚めましたキラキラ
眠たい目を擦りながら外に出てみると、曇天が嘘のように満点の星空黄色い星青い星に変わってました。
一気に目が覚めてこれは撮るしかないとレンズ装着。
ソフトフィルターが見当たりませんが、曇るのも時間の問題だろうと急いで撮影カメラ

2014鏡ヶ成キャンプ場

数枚撮ったらすぐに雲が押し寄せてきました。ダウン
そしてそのまま…雲と霧の世界へダウンダウンダウン

姫鶴平と同じ星空なのに、違った雰囲気なのは木々に囲まれてるからなのかな。
鏡ヶ成の星空を見れて満足してまた夢の世界へZZZ…

写真は雲が赤く染まっていて、車のブレーキランプかな~。
それとも、なんか街灯の光源ができたのか。原因は分からないまま。

2014鏡ヶ成キャンプ場



2014年8月30日(土)朝
朝起きると雨。

2014鏡ヶ成キャンプ場

さくっと朝ごはんを済ませて、9時に予約しておいた
大山池のカヌー体験へ(←リンク有)
四万十と仁淀のどちらでもできなかったカヌー、清流ではありませんが、カヌー体験として調べてたら見つけました。
しかもこちらは超安い。大人500円 子供300(税込で810)要予約

2014鏡ヶ成キャンプ場


小学3年生からは一人でカヌーに乗らせてもらえ、
インストラクターが指導して、横について漕いでもらえます。

2014鏡ヶ成キャンプ場


最初は曇ってましたが、途中からは日差しと夏らしい雲が。

2014鏡ヶ成キャンプ場


約90分で池一周2km以上を漕がせてもらえて、
初心者の子供でもすぐにそれなりに漕ぐことが出来て楽しかったようです。後ろに見える建物が受付場所

2014鏡ヶ成キャンプ場


今回の服装は、鏡ヶ成では早朝から雨が激しかったこともあり、上下レインコート装備。
パドルを漕いだ時の水が少し服にかかることがあったので、春・秋はレインコートあった方がいいかな・・・ぐらい
個人的にはなくても気にならないレベルです。

夏の晴天時なら暑くなるので、なしでOKですね。
この日も途中日が差してくると、脱ぎたくなったくらい汗汗汗

楽しかったぁ~ニコニコぴよこ3と二人で次も来ようと話しながら、関金温泉 湯命館 へ。

2014鏡ヶ成キャンプ場

ぬるま湯があって小さい子も入れるし、その他にもいくつか浴槽もあって気持ちよかったです!
それから買い出しと昼食を簡単に済ませ、鏡ヶ成へ戻ります。車

途中で大山が顔をようやく出してくれました。

2014鏡ヶ成キャンプ場


サイトでは、今回ご一緒することになったalfacamp家とそのお知り合いのご家族が設営完了ドームテントドームテントしたところ。

2014鏡ヶ成キャンプ場

ごあいさつを済ませた後…その方が始められたデジタル一眼の話へ。
これからデジイチの勉強開始のようで、教えてくださいと言われるものの…
教えられる内容が薄い事(笑)汗汗汗でも束の間のカメラの先生気分を味わえましたニコッ


その後、適当に撮ってみてと手渡されたカメラ…
EOS 70DとEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
普段EOS KISSしか使ったことのない私の所へ高級機がやってきたぁ~テヘッ
でも高級機用のI/F。KISSの操作が染み込んでしまった私には70Dの設定の変更方法が分からない~ダウンダウンダウン
(私の中ではカメラ上部に設定が確認できる液晶があるやつが高級機)

そして、使っていいというお言葉に甘えて、この高級機でしょぼい駄作を勝手にパシャパシャ残し続けましたニコニコ
シャッター音が気持ちよいし、暗いとこでもAFがすっと合って気持ちいい♪
(EOS 6Dの暗所AFはこれ以上なのかぁという妄想も♪)
EOS Kiss X4では体感できない感覚を知ってしまったぁ~。あぁ~いいカメラでした。

そこから、夕食&宴会へ突入食事ビール。沢山の食べ物にお腹いっぱい!で大満足ニコニコ
食事チキン,チーズ,ソーセージのスモーク
食事野菜のローストから鮭
食事鳥一羽とたっぷり白ネギが入った雑炊風
食事鯛飯

鯛めしは私が作ったのですがお米の炊き加減を失敗タラ~
丁度いいところ+焦げ+芯が残っているところに分かれていました。
とりあえずリベンジ要です。
子供たちはその後、マシュマロパーティーと花火へ。
2014鏡ヶ成キャンプ場

∞マーク

2014鏡ヶ成キャンプ場


おやじ達は霧雨にあたりながらの焚火焚き火で楽しい時間を過ごさせていただき0時頃にお開きかな。



2014年8月31日(日)

前日の残りのチキン雑炊をあたためて、撤収作業汗汗汗
この日は朝から晴れていたので、乾燥撤収びっくり

その後休暇村本館広場で凧あげ

2014鏡ヶ成キャンプ場うちの子はイモリ探しへ。
アカハライモリはいるものの川の中で捕まえられずに、イライラのご様子でした汗
2014鏡ヶ成キャンプ場
そしてみんなで記念撮影して解散、
この本館の広場もすぐに雲が降りてきました。あっというま

2014鏡ヶ成キャンプ場
鏡ヶ成キャンプ場、やっぱり気持ちよくてお気に入りのキャンプ場です。
今度は長い事星空をお願いしますびっくり

2014鏡ヶ成キャンプ場
秋味も売られたし、秋になってしまったかなぁ。






同じカテゴリー(休暇村 大山鏡ヶ成キャンプ場)の記事画像
大山鏡ヶ成キャンプ場
鏡ヶ成->鳥取砂丘バイク
ただいま 私のホーム!
鏡ヶ成キャンプ場
鏡ケ成キャンプ場
鏡ヶ成キャンプ場
同じカテゴリー(休暇村 大山鏡ヶ成キャンプ場)の記事
 大山鏡ヶ成キャンプ場 (2020-09-20 15:11)
 鏡ヶ成->鳥取砂丘バイク (2019-09-15 22:28)
 ただいま 私のホーム! (2018-07-20 22:36)
 鏡ヶ成キャンプ場 (2015-09-24 19:35)
 鏡ケ成キャンプ場 (2015-09-21 15:44)
 鏡ヶ成キャンプ場 (2014-08-29 21:32)

この記事へのコメント
こんばんは。

なんか、すごくゆっくりな時を過ごしてる雰囲気が伝わって来る記事です。羨ましいです。
3枚目の星空下のピルツもめっちゃいい♪待受画面にしたい位です。

カヌー教室、格安じゃないですか!!
やはり、一度目は習っておきたいかな~って思ってた所なので、凄い貴重な情報でした!!

鏡ヶ成行きたい!!でもいく日が…悩みます
f(^_^;)(笑)
Posted by おがじゃおがじゃ at 2014年09月01日 22:18
こんばんは

鏡ヶ成に行かれたんですね。
お盆に行きましたが、やはり雨でした。

大山池のカヌーは知りませんでした。
今度行ってみようかな。

18-55STM、今一番欲しいレンズかな。

休暇村の広大な芝生、出来ればここに張ってみたいですね。(笑)
Posted by TsuneTsune at 2014年09月02日 00:29
こんにちわ。

鏡ヶ成って自然一杯ですね。

SWに中蒜山に行く予定なんで、カヌーいってみます。
Posted by デーコン at 2014年09月02日 05:56
こんばんは。

やはりいいですねぇ(^-^)
鏡ヶ成。星空。

カヌーも体験されて
いい思い出になりましたね!
Posted by Maa&Chopper at 2014年09月02日 21:18
おがじゃさん
こんばんは

ここは星が綺麗に見えてとてもいいのですが、
街灯があるので・・・うつらないようにするのが大変なんです。
でも肉眼でも見える星の数は圧倒されるくらいですよ~。

カヌー教室。いいでしょ~w。
見つけた時はマジで???と疑いました。
楽しかったですので是非~。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2014年09月03日 00:36
Tsuneさん
こんばんは。

鏡ヶ成は私には一応ホームキャンプ場という位置づけなんです。
あんまり回数は行けてませんが・・・

大山池のカヌーよかったですので是非。
大山池の横には無料キャンプ場もありますので、そちらでもいいかもしれないですね~。

18-55STMと70D 超気持ちよく、フルサイズを追加の方向で
長年夢見ておりましたが、KISSを70Dにというのも考えてしまいました。

休暇村の芝生、テントの下からモグラにつつかれそう~。(笑)
Posted by tsgimlettsgimlet at 2014年09月03日 00:40
デーコンさん
こんばんはー。

鏡ヶ成。ホント大好きなんですよ。

カヌー予約して行ってみてください。
そして汗は関金温泉で~。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2014年09月03日 00:43
Maa&Chopperさん
こんばんはー。

鏡ヶ成に癒してもらいましたよ~。
今度はゆっくり星空眺めたいです~。

カヌー体験。いつでも清流へ行く準備できましたw
Posted by tsgimlettsgimlet at 2014年09月03日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。