ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月15日

淡路島・FBIキャンプ場

2013年10月13日(日)
淡路島のFBIキャンプ場に行ってきました。

ここはいつも髪を切ってもらってる美容師さんに教えていただいたキャンプ場で
正式にはFirst class Backpackers Inn.(船瀬ビーチイン)キャンプ場です。ニコニコ
宝塚から2時間でアクセスもいい感じです。


奥に見えるのがレストラン、バーも兼ねてる管理棟です。中もおしゃれな感じニコニコ。上のリンクより確認してみてください。
手前が、流木を利用した炊事場ですニコッ
淡路島・FBIキャンプ場

今回はピルツです。
サイトはBeach Area, Sea Side Area, Sea View Areaの3種類ですが、
ここはSea Side Areaです。
奥にちらっとヘキサが見えるところがBeach Areaになってて砂浜です。
こちらも海が見渡せて、いい感じですニコッ
淡路島・FBIキャンプ場

こんな標識もかっこいい。
淡路島・FBIキャンプ場

今回の目的は、釣りサカナ
ちゃんとやったことのない釣りに挑戦汗

本当はエギングでアオリイカを釣って晩御飯焚き火
これが最終目標ですが、手始めにサビキで釣りを体験してみましょう。ということで
ファミリーサビキセットとサビキの餌を購入していきました。

ルアーの使い方がわからず、苦戦。糸の結び方もあるようだが、団子結び×3で仕掛けをセットして開始~
淡路島・FBIキャンプ場
いや~、こんな超適当な感じでも、釣れるんですね。
食べれないフグみたいなやつばっかりですけど・・・ダウン
それでも、いきなりルアーで投げ釣りでボーズになるよりも、
適度にあたりがくるサビキで私も楽しめましたし、夏奏君も楽しめましたびっくり

途中で糸がたるんだままリールをまいたのが原因なのかな。
リール部分で糸がえらいことに絡まっていて、その状態で継続してました。

翌日教えてもらったのですが、一匹食べれるガシラというトゲトゲしたやつが釣れていたようです。
星座もそうですが、魚見ても何か分かりませんタラ~アジとかならわかりそうですが。
あと、ルアーで釣ってた人はキスをたくさん釣りあげていたようですし、
戻ってくる会話を盗み聞くパンチと・・・4 釣れた!とのこと。
「はい」!イカですね。釣れるようですニコニコ
9月までは釣ってもリリースしてねなんてアオリイカの写真付きの看板もありました。
淡路島・FBIキャンプ場
そして、定番の夕食。本当は串カツだったのですが、見つけれずにBBQに。
淡路島・FBIキャンプ場

今回のピルツはPilz Halloween Editionです。ニコッ
淡路島・FBIキャンプ場

全面3面だけの手抜きですが汗張るのが結構手間なんですよねぇ~
淡路島・FBIキャンプ場

ビーチの方へ降りてみると、
北の姫路方面の町明かりが見えます。

淡路島・FBIキャンプ場

管理棟では、バーもあるので、生ビールビールからカクテルまで。
キャンプしながら生ビール飲めてしまいます!ニコッ
淡路島・FBIキャンプ場

堤防からキャンプサイトを。
みなさん波の音管理棟から流れる音楽を聴きながら焚火もして、それぞれの時間を過ごされてますニコッ
淡路島・FBIキャンプ場

こちらは南方向。月がちょうど木に隠れました。
「前日の土曜日は風が強くて、テントが潰れて車中泊になってるんです。」
と一番手前のサイトの方と少しお話しさせていただき、
テントが壊れピルツが気になったようで、営業しておきましたニコニコ
この日は風もなくいい感じでしたが、前日は、海風が凄かったのでしょうか・・・
淡路島・FBIキャンプ場

翌日もテント片付けて、昼まで釣りして遊んでましたー
淡路島・FBIキャンプ場
昼に帰っても15時には家に到着していて、我が家からは大山よりも気軽に行ける感じです。
サービスエリアで昼ご飯を食べて帰ってきました。
淡路島・FBIキャンプ場

手に伝わる魚の感覚とか、釣り上げた時の楽しさとか、釣りの楽しさも実感できたし、
釣りキャンプの場所としていいキャンプ場を見つけてれ大満足びっくり
次は海釣り公園でアジぐらいゲットしたいなぁ。
そして・・・、自分の釣竿欲しくなってきたぁ汗汗汗

業務連絡・・・
alfacampへ。
写真遅くなっていてごめんよー。もうちょっと待ってね。





同じカテゴリー(FBIキャンプ場)の記事画像
FBI AWAJI
FBIキャンプ場(2回目)
FBIキャンプ場
同じカテゴリー(FBIキャンプ場)の記事
 FBI AWAJI (2017-07-04 20:22)
 FBIキャンプ場(2回目) (2014-06-20 22:26)
 FBIキャンプ場 (2014-06-14 15:44)

この記事へのコメント
こんにちは。
淡路島にこんな素敵なキャンプ場があるんですね!
釣りが出来るなんてサイコーですね(^_^)

淡路島でキャンプは一度もしたことないので一度行ってみたいです!
Posted by Maa&Chopper at 2013年10月15日 13:14
ハロウィンエデションなんて、超オサレじゃないですか~。

夜の写真もすごく綺麗に撮れてますね、流石です。

ガシラは煮付けにするとGOODな高級魚ですよ、最近はなかなか釣れませんが。
Posted by 美容師 at 2013年10月15日 19:50
ほぉ~♪
知りませんでしたぁ~
メモっとこう♪
で・・・
エギング♪
超簡単ですよ~♪
しかも淡路なら絶対に釣れます♪
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2013年10月15日 20:11
ほう!

こんなオサレなキャンプ場が淡路にあったなんて(^^;)

釣りキャンてのもいいですね♪

またマークしときます。
Posted by HASSYHASSY at 2013年10月15日 22:02
ここ良いじゃないですか!!!

釣りキャンいいです(^_^)v

でも、危ない魚が釣れて来ますので確認して下さいね。

ガシラは良いですが、ヒメオコゼは危ないですよm(_ _)m
Posted by kazxpp at 2013年10月16日 19:48
Maa&Chopperさん
こんばんわ。
確か釣りもされてたと思いますので、
Maa&Chopperさんなら、
釣りで食材ゲットして晩御飯できそうですねー!

はじめていきましたが、
いいキャンプ場で気に入りました!

ですが、たしか10月までがシーズンのようで
冬季はお休みになってたかと・・・

ここは、また来年ですかねー。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2013年10月17日 03:40
K美容師さん!
教えていただきありがとうございました。

過ごしやすくて、釣りキャンプのベースになりそうな感じです。
ガシラはちっちゃかったですが・・・
2匹釣り上げていたよう。

食べれると知っていれば無理やり食べてたかも知れません。

釣りの腕をあげて、おなか一杯食べれるほど釣ってみたいです。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2013年10月17日 03:44
フロッグマンさん
2年前にキャンプ場を引き継いで
改築してOPENされてるようなので、
新しいキャンプ場になるのかな。

とても過ごしやすくてよかったです。

ファミリーセットのルアーでさえ、
知らない部品がありますので・・・
糸も絡まってましたし・・・
エギングまではまだかかるかと。

でもこの秋の間に釣りたいー。
中古釣具屋に行こうか悩み中です。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2013年10月17日 03:47
HASSYさん

姫路からはおそらく1時間程?近いです。
是非マークしておいてくださーい。
たまには山から離れて海で釣りキャンプ♪
いいですよ~!
Posted by tsgimlettsgimlet at 2013年10月17日 03:49
kazxppさん

こんばんわー。
釣りされるんですねー。
ここ10月いっぱいでシーズン終了しちゃうので、
また来春あいたら行ってみてください。

そうなんです。
トゲトゲの魚の中には毒持ってるやつがいる。
という浅い知識はあって、
こいつか???とおそるおそる針を外してました。

安全に遊ぶには、ちゃんとした知識が必要ですね。
勉強しなくてわ!
Posted by tsgimlettsgimlet at 2013年10月17日 03:52
こんばんわ。

このキャンプ場面白そうやね。
淡路は近いから、他のキャンプ場も開拓したいね。
ハローウィンピルツ、いいね。今度まねしてみます。
Posted by alfacampalfacamp at 2013年10月19日 00:02
alfacampへ
レスおそくなってごめん!
週末も出張のピークな時期でした・・・

ここ、夏には海キャンプできるよー。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2013年10月25日 16:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。